2025.11.12
2025年11月【東北エリア】有人フロントホテル様の「無人フロント運営化」切替サポートを行いました
東化某県にて多店舗を展開されている独立系グループホテル様の一部店舗(ビジネスホテル)を、今秋より「無人フロントオペレーション」に切り替えるお手伝いをさせていただきました。
かねてから、OTA各社の管理代行をはじめ、オーナー様、現場スタッフの皆様方と連携し、運営支援全般に携わって参りましたが、今回 新たに「セルフチェックイン」方式を導入、東北エリアでは まだ数少ない「無人ホテル」としてリスタートしました。
昨今 増えつつあるホテルの「無人オペレーション(タブレット端末等によるセルフチェックイン、スマートロック等)」には、運営側・利用者側に それぞれメリット・デメリットがあると考えます。
<運営側のメリット>
人員不足の解消。業務効率化、ヒューマンエラーの削減にもつながる。
導入するシステムにより多言語対応も可能。
感染症対策としての非接触…など。
<運営側のデメリット>
初期費用とランニングコスト。
システムトラブルや万一の緊急時の対応…など。
<利用者側のメリット>
集中する時間帯での待ち時間の短縮、
早朝・深夜のイン・アウト手続きも気兼ねなく行える。
感染症対策も兼ねた非接触、ならびにプライバシーの確保…など。
<利用者側のデメリット>
端末操作の難しさやシステムへの抵抗感。
対面サービスの欠如に対する負の感情やトラブル時の不安…など。
これらの効果とリスクを勘案しつつ、当該のビジネスホテル様のケースでは、直近1か月のオンライン売上(自社サイト・各社OTA)は対前年18%アップの実績を上げることができました。
とはいえ、切替前の事前告知や、公式サイト、OTAページでの操作説明等は怠ってはいなかったものの、「お客様の声」等で<利用者側のデメリット>を訴える方がいらっしゃることも事実です。
しかし、そういった「声」こそ まさに改善のヒント。今後も「負と不」を解消すべく運営・周知をブラッシュアップし、より一層の売上増、収益改善のため伴走させていただく所存です。
無人フロントシステムの導入をご検討中のオーナー様で、ご不安やご不明な点などがおありな方は、どうぞお気軽に弊社までご相談くださいませ。